gwsearch’s diary

代表作これと言ってない、31歳の独身男の偏見ブログ

繋がりにくいコールセンター…

皆さんは普段コールセンターのお世話になることはありますか?

 

私はネットショッピングで購入した商品や契約しているインターネット回線の問い合わせなどでたびたび利用しています。

 

ただ、そういったサポートのコールセンターは日々何百件何千件の問い合わせがありなかなか繋がりにくく急いでいる時にはついイライラする事もあります(笑)

 

サポートセンターは置いている企業の多くはそういった問題を解消するためにFAQやチャットボット、お問合せフォームなどを導入しています。

 

私もサイト上のFAQで問題が解決できそうな時はなるべくそちらを活用しています。

 

しかし、FAQで解決が難しい問題を抱えているユーザーや高齢のユーザーなどは電話をかけると言う選択肢しかない場合が多いです。

 

結果的にコールセンターが問い合わせの電話に追われ、ユーザー側もコールセンター側双方にとってマイナスになってしまいます。

 

そう言う時に企業側に採用してほしいのがサポートコミュニティの導入です。

サポートコミュニティとはユーザー同士で疑問や問題を解決し合うコミュニティで大手の外資系IT企業でも導入しています。

 

サポートコミュニティを採用すれば単純にといあわせ電話の件数を軽減できる他、コミュニティで蓄積されたデータによってFAQの改善も行えるのでサポート体制をより充実させることができます。

 

しかし、いざサポートコミュニティの立ち上げを検討しても立ち上げの労力や炎上を恐れて導入を見送る企業も多いと聞きます。

 

そんな時に利用を考えてほしいのがOKWAVE Plusです。

 

OKWAVE Plusはユーザー同士で問題解決するコミュニティを簡単に導入・運用することができるツールです。

 

OKWAVE Plusを活用することで「他社製品がかかるため会社として正式に回答しづらい質問」や「初歩的なためFAQでも対応していない質問」などもOKWAVE会員が解答してくれるためユーザーの満足度の維持と電話での問い合わせ数の削減を両立させることが可能です。

 

 

OKWAVEを導入することによる3つのポイント

 

すぐに活用が可能

OKWAVE Plusのコミュニティは最初からコンテンツと解答力がある状態で開始できるため導入後すぐに活用することができます。

 

管理・運営コストゼロ

OKWAVE Plusに関する運用はOKWAVEが責任を持って実施してくれます。

 

解決策の価値がフィードバックされる

OKWAVE Plusで解決されたデータにどれくらいの価値があるのかレポートで提供してくてます。

 

もしこのブログをご覧の方にサポートセンターを導入されている企業の管理者の方がいたらOKWAVE Plusの導入を検討されてはいかがでしょうか。