gwsearch’s diary

代表作これと言ってない、31歳の独身男の偏見ブログ

面倒な予約管理も解決

普段美容室などを予約するときはどうやって予約していいますか?

 

多くの方は電話であったりWEB予約を利用する方が多いと思います。かく言う私も予約時にはインターネット上の情報サイトで店舗を決めて電話で予約することが多いです。

 

しかし、こういった予約方法ですと予約フォームに情報を入力する手間が面倒であったり、電話をする手間があるのでなかなか億劫になりがちです。

 

お店側からしても予約情報サイト等は便利なものの掲載料が高額だったり、電話の場合も作業中に電話対応に追われてしまうので仕事の効率も悪くなりがち。

 

お手軽な問い合わせ手段としてLINEを対応手段として用意しているお店も増えています。

時代に合った良い手段だとは思うのですが、結局LINEも仕事中だと対応はできませんし予約する側からしても返信が遅くなってちゃんと予約できてるのか不安になりますよね。

 

そういう時お店側に導入をオススメしたいのはリピッテです。

 

リピッテはLINE@を使った自動予約管理システムです。

 

ユーザー側からはLINEから簡単に予約可能で予約は自動で受付管理されます。そこからユーザーを囲い込みリピーターの獲得が見込めます。

 

店舗側で確認できる管理画面などもあるので顧客管理作業の効率化が望めます。

 

店舗のオーナーやスタッフだけではなく施術スタッフ個人から利用可能なので自分のお客さんを獲得することやフリーランスで活躍をしたい方にも有効なツールになっています。

 

リピッテではこんな問題を解決します。

 

リピーターがなかなか増えない

リピッテはLINEの公式アカウントを使っているのでQRコードを読み取るだけで友達追加が可能です。

 

お手軽に登録できるのでユーザーの負担にもならずリピーターの獲得のハードルもかなり低くなります。

 

来店頻度を増やしたい

LINEの公式アカウントの一斉配信を使えばキャンペーン情報などを容易にユーザーに伝えることができます。

 

リピッテはLINEの画面からそのまま予約が可能なので来店頻度の向上が期待できます。

 

公式アカウントを追加してもブロックされてしまう

LINEの公式アカウントは友達登録をした後、ブロックされてしまうリスクが高いですが、リピッテの予約機能を持たせればブロックすると予約できなくなるので、ブロックのリスクを軽減することができます。

 

ブロック率を下げることでより多くの情報やメッセージを送ることができます。

 

またリピッテは美容室・美容サロン以外にも飲食店に対応しているバージョンやホテル予約が可能なバージョンもあるのでサロンオーナー以外にも公式アカウントでのリピーター集客を考えている方は導入してみるのはいかがでしょうか。