gwsearch’s diary

代表作これと言ってない、31歳の独身男の偏見ブログ

日本の伝統的な結婚式

f:id:gwsearch:20220323031633p:plain

和婚スタイル

いわゆるアラサー世代になってくると周りの友人・知人の結婚式に呼ばれる機会は多くなって来ると思います。かくいう私もその1人で学生時代の先輩後輩の結婚式にはたびたび招待してもらいます。

 

やはり結婚式のように幸せな空間はいいなと行く度に思います。

 

コロナ禍でなかなか以前のような派手な披露宴などは叶いませんが感染対策をした披露宴などは招待されれば、幸せをもらいにできるだけ行くようにはしています(笑)

 

少し話はそれますが先日友人に誘われて神社に行ってきました。

 

普段あまり神社に行くことはないのですが、神社の中を歩いているとかなり爽やかな気持ちになれたというかリフレッシュできましたね。

 

スピリチュアル的なことは基本的に信じないし言わないんですが気をもらえたような気はしました。

 

その神社を歩いているときに社内で和装の結婚式をしているカップルを見つけました。

 

その時そういえば和婚ってものもあるんだよな、とぼんやり思ったものです。

のちに知ったのですが近年は和婚を選ぶ方が結構増えているのだとか。

 

確かに和婚であれば派手な披露宴や大勢の招待客を呼ばずに家族を中心にした少人数の式になることが多いのでコロナの影響が気にされる今の時代には合っているのかもしれません。

 

そんな和婚に特化した結婚式のサービスが「和婚スタイル」です。

和婚スタイルは全国300ヵ所以上の神社と提携しており提案エリアが広いことから多くのカップルに選ばれています。

 

和婚スタイルの特徴

低価格での挙式が可能

和婚スタイルでは48800円から式を上げることが可能です。大規模で大人数の来客を招待する披露宴を開催することがない等費用を節約出来るためここまで低価格の式が可能になるのですね。

 

お財布に優しい料金設計のため来店やオンラインでの相談のハードルが低いのもうれしいです。

 

和装が花嫁に人気

和装は肌の露出も少なく体型もカバーしやすい服装です。結婚式で肩など肌を露出したくない方や、適切な表現ではないかもしれませんが30代後半以上で体型が崩れ始めていて体型をカバーしやすい花嫁さんは少なくないと聞きます。

 

家族に寄り添った結婚式が可能

和婚は洋式婚に比べ招待客も少なく身内だけの式になることが多いです。

 

費用を抑えられる理由もそこにあるのですが、家族だけのシンプルな結婚式にする事で家族に寄り添った時間を過ごせることから和婚を選ぶ方もいるそうです。

 

コロナ禍において堅実にその需要を伸ばしている和婚ですが今後結婚の予定がある方はこれを機に和婚スタイルでの挙式を検討されてはいかがでしょうか。

 

日本の伝統的な神社結婚式に興味がある、やりたいという方は和式スタイルでは資料請求もしているので一度お問合せをおすすめします。