gwsearch’s diary

代表作これと言ってない、31歳の独身男の偏見ブログ

低予算からの不動産投資

f:id:gwsearch:20220315205808j:plain

トモタク

新たに投資を始めようと思った時に不動産投資を選択する方は多いと思います。

 

特に会社員や公務員をしながら、働きつつ本業と別の収入を投資で得ている方は多いです。

 

不動産投資は数ある資産運用の中でも比較的に堅実で安定した収入を得ることが出来ます。

 

少額の自己資金で投資が可能ですし、融資を受ければ初期投資なしで運用を始めることも可能です。

 

なので会社員等働きながら投資をしている人に選ばれることが多いんですね。(逆に会社勤めでなければ融資を受けるのも難しいというもんだもあります)

 

しかし、不動産の投資は物件の購入という性質上結果的には、最終的な購入額が高額になります。

 

空室対策や保証がきちんとした管理会社であれば高額で長期の運用であっても大きな問題はありませんが、不動産会社によってはそういった管理体制がずさんな会社もあります。

 

もしそんな不動産会社に当たってしまって高額の負債だけ抱えることになってしまったらと思うと怖いですよね。基本的に堅実といわれている不動産投資にもそういうリスクはどうしてもついてきます。

 

それでは完全に少額から始められる不動産投資があるとしたらどうでしょうか?

 

トモタクは不動産特定共同事業による少額から投資可能な不動産小口化商品です。

 

トモタクでは複数の投資家から預かった出資金で不動産を運用し、そこからの利益を分配する仕組みになっています。

 

不動産そのものを所有するわけではないので、不動産物件の管理業務や難しい金融知識も必要ありません。

 

不動産運営に関する業務は全てトモタクに任せられるので出資後は安心して配当を待つだけになるのです。

 

トモタクに投資することへのメリットは主に3点あります。

 

ローリスク・ミドルリターン

通常の不動産投資もリスクは少ないといわれていますが、先ほども書いた通り融資を受けて購入する場合が多いです。

 

高額の融資を受けるのが不安であったり、融資を受けてまで不動産投資に手を出したくないと考える人は多いです。

 

トモタクは不動産商品を小口化しているため少額で購入することが可能となっています。

 

短い運用期間

トモタクの商品は運用期間に1年から3年という設定をしているため、投資の目的も柔軟に設定しやすいのが大きな特徴です。

 

例えば子供の進学に合わせて学資保険がわりに運用したり、配当で趣味の旅行を計画するなど利用者のペースで柔軟な運用計画を立てることが出来ます。

 

独自の保全システム

優先劣後構造の採用や第3者とのマスターリース契約を締結することで出資者の元本の保全に努めています。

 

これから不動産投資を考えている方は通常の不動産投資もいいですが、トモタクの少額小口投資も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。